雨、降りましたね。
今年の梅雨、初と言ってよい程一気に雨が降りましたね。

午前中は何とか降るのを待っててくれて外の仕事を片付ける事が出来ました。

癌で仕事が出来なく成って3年、でも実際にのまだ完全ではない、しかし今の私でも毎日食事を作る時に出た野菜くずを有機肥料として玄関前のプランターのベリーや果物、野菜たちの土に混ぜて2年が経つと、土の中には細かな細いミミズが何処からともなく住み付き、土は団粒構造と成って、多くの作物を美しく、美味しく安全に育ってくれてます。
雨、降りましたね。_f0192723_22064821.jpg
雨、降りましたね。_f0192723_16521686.jpg
雨、降りましたね。_f0192723_22075723.jpg
ブラックベリーは、以前は収穫直前に50粒以上が取られてしまい、その年は休眠期には鉢に植え替え、翌年春新芽が出て徒長した芽を一本残し母体は枯れてしまいそのrだの成長が今年は歯や80粒もの果術が捕れています。その木より2本の徒長枝が採れました。
来年はもっともっと多くの果実が収穫できると良いなと毎日手入れを続けています。


by purelifeshop | 2018-06-23 22:09 | 希望を持とう