毛根の力(おしゃれな昭和7年生まれ編)
2007年春毎年癌検診で前立腺に癌が見つかって撤去しているご主人さまの毛根の話です
昔からとてもおしゃれなご主人で奥様からも『昔はいい男だったんだよ』言われる昭和7年生まれです。住宅改装で縁があり、「せっかくきれいにした浴室に気がつけばお父さんの毛染めの汚れが付いている。体にも悪いのだから辞めてほしい」との健康志向のご家族から相談があり、約半年からの住宅改装で毎日顔を合わせていたご家族の気持ちをまとめて、ご主人の若返る髪の手入れに一役買って出ました。毛根の力(おしゃれな昭和7年生まれ編)_f0192723_1131553.jpg2007年8月19日ペタリと頭皮にひっ着く髪の毛と頭皮顔全体の湿疹と引っ掻いた傷が目立ちました。
現在のご主人の体調の話から始まり人間の持っている免疫力と日頃使っている染め粉、化学製品の恐ろしさや体内に入った時の対策法と理想の髪型の話をしながら2ヵ月に一度私が、ヘナの染め方とおしゃべりに顔を出すことになりました。
ご夫婦はいつも一緒で仲良く喧嘩をしていますが、必ず褒めることも自然としている奥様と3人3時間位世間話をしたり、ケアセンターで作ってきた作品を見せてもらったりと楽しい時間を過ごします。
毛根の力(おしゃれな昭和7年生まれ編)_f0192723_11413187.jpg2008年1月13日約半年後は頭皮から放射線状に髪が立ち上がり、既に退化したかと思われた頭上辺りからもしっかりとした髪が現れ始めました。髪を短く整えるのを嫌っていたご主人ですが今年に入ってからは髪を短くさっぱりと整えています。「髪が短ければはいい男なんだよ」と奥様はにこにこ顔です
毛根の力(おしゃれな昭和7年生まれ編)_f0192723_14402681.jpg
。2009年4月19日人間の体は頭髪一つとってみても体内部を守るために外敵(化学物質)に襲われた時に抜け毛、湿疹、痒みという手段で訴えてきて体内に侵入するのが防げた抜け毛、湿疹、痒みから解放され若々しい毛根に又新たなうぶ毛が生えてくるのですね。ヘナの使用と共に海洋深層水で作られたミネラルシャンプーを使ってもらっています。
もうすぐリーゼントヘアーが現実になるかも?頭皮、顔の湿疹、痒みも無くなりとてもきれいな笑顔のご主人と成りました。
by purelifeshop | 2009-04-23 14:42 | 紹介