今夜の一品
鯵の南蛮漬け

この時期になると作っている一品です。

暑いから体に力が入らない・体だるい?胃が重いという人いませんか?

言い訳ですよ。

冷たい飲み物で胃を冷やしていませんか?

朝から氷の入ったアイスコーヒーや冷茶で目を覚まそうなんて食欲を減らす第一歩です。

ぬるま湯を飲んでくださいね。自律神経の強化にもなって、胃の吸収準備にもなるので良いみたいよ。
最終的に健康体形になります。(消耗以上にカロリー取る人は別で~す。)

f0192723_1428141.jpg

かわいいでしょう(*^。^*)はらわたを取った小鯵です。中には小鯖も入っていましたよ。

新鮮な内に内臓を取り除くと崩れていないので楽でした。

そのあと(鯵・鯖)皆様仲良くオゾン冷水に入ってもらい約20分氷とともに身を引き締め、汚れを取ります。

味付けなしでカタクリの中で全身粉まみれに成ってもらいます。

揚げ油の中に一匹づつ入れて小さいので3~5分で揚がります。

そのまま、塩を振って食べてもよいです(*^。^*)
前もって合わせて置いた酢・砂糖・みりん(100:30:10)の中に揚げて直ぐジュー

漬けこみます。

スライスした玉ねぎを保存ケースの下に敷き・上に酢に漬けた鯵を乗せ又スライス玉ねぎを入れはさみ漬けこみます。

(作った時から少しづつ旨みを増しながら最後までおいしく食べられる一品です。)

たっぷりの合わせ酢に浸して冷蔵庫で保管すると7日間は箸やすめに食べられます。

毎日酢も取れ食欲増進です。
f0192723_1448419.jpg

あまり見た目は良くないけれど(?_?)

お好みで糸切り唐辛子を乗せて色鮮やかに、辛味もプラスしてくれます。


f0192723_18511344.jpg頭から青小魚がたべられます。

暗記の必要な人お試しください。

(甘さ加減は食べて自己調整してください。)
by purelifeshop | 2009-07-30 15:12 | 紹介 | Trackback
トラックバックURL : https://purelifesh.exblog.jp/tb/11631093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]