化学物質過敏症と建設関係者との両面から一言
今、私の家の近所で築年数45年からの平屋建ての木造住宅の解体工事が行われています。

以前から小動物系害チュ~が多く出入りしている住宅で有ったので解体前に害虫駆除を依頼しました。

25センチ以上のマルマルとしたのが電線を歩いたり、夕方出入りをしていたりと確信できる状況でした。

解体時を1週間ほど伸ばしたようなので駆除はしたようでした(?_?)
解体初日、朝から私道の道にトラックが3台止まっています。車を出すので、低姿勢で移動のお願に行きましたが、顔おあげると
くわえ煙草で作業をしているおじさんでした。
思わず、
『私、過敏症なので煙草をふかしながらの対応は辞めてください、それに今作業中ですよね?』
とおじさんに話しましたが煙草を手に持ち替えただけでした。

車を出して昼ごろに帰ってきました。

又、くわえ煙草で作業をしていました。
現場作業をしながら、指示をしている若めの人が居ましたので、職業を名乗って、『くわえ煙草での作業は許可される会社ですか?私の現場は禁止ですよ』と尋ねましたら、?
現場状況によって許可していますと返ってきました。

ここ数日雨は降っていません、木造の古い建物の解体でくわえ煙草は発火原因と成りませんかね????

古い家屋なので多くの土が壁材として使われています。ホコリ凄いです(--〆)
4メートルの足場管で高さを取り3方向に穴ぼこの空いた養生が付いています。近隣は乗用車が6台止まっていますがいずれも養生カバーはしてもらっていませんので、行うように一言(●^o^●)お願いしました。
夕方まで匂いがひどく外にはいきませんでした。
今朝、養生したのは我が家の2台だけでした。
現場、横の車なんてかわいそうです(ー_ー)!!振動で花弁、葉っぱが落ちていたそうです。

しかし、現場入り口には、車養生―シートが新品でありましたよ。
塀の上にはコーラの缶、有りましたね。

職人だけの会社なんですかね??
明日な雨だからくわえ煙草かな?

化学物質ではないのだろうが?ほこり、カビの多く混じった外に出ると直ぐに頭が痛い、柴犬姫ちゃんもくしゃみばかりでかわいそうで実家廊下へ避難です。
by purelifeshop | 2009-11-10 21:47 | 化学物質過敏症