庭木の毛虫
毛虫この響きだけで鳥肌になりますね(ー_ー)!!

先日、庭の草むしり、剪定を知り合いの家でやっていました。

建物に草、枝が近づくと傷みが早まりますからね(^-^)予防です。

建物西側のサザンカの枝に毛虫の群れを見つけましたよ~~~(ー_ー)!!

昔は良く新聞紙に火を付けて炙って焼き殺していましたが、今、新聞紙もライターもありません。

枝を切り袋に入れようと庭道具箱を探したら(*^。^*)もっと良いものがありました(*^。^*)ピュアショップで買い求めたムシさんと言う化学薬剤を使わない防虫スプレーです。

健康志向のお客様なので、ピュアショップの商品を使ってくれていました(*^。^*)
『良かった、2.3回スプレーすれば何とかなるかなー』と先ずは1回目スプレーをしました。下の方には2か所すでに丸坊主の枝と毛虫の抜け殻がありました。

奥様が帰ってから、先ず報告を・・・(*^。^*)スプレーを持って2回目のスプレーをと見ると(^-^)既に毛虫の半透明の身体が黄色より茶色に近い色となり、何匹かはぶる下がっていました(ー_ー)!!
庭木の毛虫_f0192723_1156611.jpg


日頃、野菜についたアブラムシへの最終手段に使っていますが、毛虫にこんなにも効果が出るとは思いませんでした。
このムシさんはゴキブリ、ナメクジなどに対しての防虫っ効果も有るので前もって出ていた処にスプレーをして置くと毎年ナメクジに食べられていた花芽が食べられずにすみましたよ(*^。^*)

殺生はあまりしたくないから、予防用にも使えるのが嬉しいと思いませんか?

春秋と近所でスミオン乳剤を撒く人へ教えてやってください。薬害の恐ろしさを。
by purelifeshop | 2010-09-22 12:08 | 害虫駆除・消臭芳香