メダカの孵化
心がやっと通じました(*^。^*)約12日前に小さなメダカの水槽からまだ産み始めたばかりの卵を親元から離しました(?_?)親から離すのは何とも複雑だけど(?_?)自然界と違って水槽の中の卵はほとんど親が食べてしまい孵化されずに終わってしまいました(ー_ー)!!昨年の経験です。


昔は(40年前)、ワンペアーのメダカを洗面器に入れて草を浮かしておいてもすごい数子供が孵化した記憶があります(*^。^*)

昨年も卵を離し、ビンに入れて置いたのが、自然に?と思ったら雨水で死んでしまったり、水温の上昇で日陰でも死んでしまったり((+_+))と自然環境の違いが約半世紀に小さな生物を通して教えてくれているように思われました。

小さな卵を洗面器に移し5日後(*^。^*)『小川のメダカ』が一匹孵化しました(●^o^●)その後数日間毎日一匹孵化していましたが、今では17匹です(*^。^*)今朝も、コップ半杯の水の交換をしました(*^。^*)もちろんオゾン水です(*^。^*)白メダカの洗面器に一匹動くものが見えました(●^o^●)…もしや(*^。^*)眼鏡をかけ直し(*^。^*)ほとんど透明の稚魚が忍者みたいに見え隠れしていました(*^_^*)可愛い♡これから毎朝水替えが楽しみになりました。

可愛いメダカたちのために今週末は植木屋さんを中野新橋でがんばります(*^。^*)白メダカと物々交換と言って早々と畳屋さんに畳の縁(枝を束ねます)を貰ってますから(●^o^●)本当に生まれてきてくれてありがとう(*^。^*)
楽しみにしていて里親だから大切にしてもらえます(*^。^*)人間もどんな小さな生き物も生活環境を整えてあげると共に大きな喜びへと自然に繋がっているのですね(*^。^*)

メダカは簡単な水槽設備で十分育ちます&い心がいやされます。(*^。^*)癒されたい方差し上げます。可愛いですよ(*^。^*)
by purelifeshop | 2011-06-01 08:36 | 心行