化学物質過敏症状からの一年
化学物質過敏症のたけちゃんと初めて会ったのは、ちょうど一年前の『いのちの林檎』の第一回上映会でした。
上映中に過敏症の症状が悪化し、体調が悪く成り、足に力が入らなくなって、呼吸も上手く出来なくなった男性がたけちゃんでした。

今だから言えますが、見た目『小太りの年齢不詳のとっちゃん坊や』の様でした。

表情が無くあまり近寄りたくない感じで、睨まれると『ゾック===』とする感じで、急に奇声を発したり、手足がびょーんと伸びたり、立っているかと思うと、地面に横たわってしまったり?????。


完全に自分の脳で自分の体を動かすことの出来ない状態のたけちゃんでした((+_+))
感情のコントロールも出来ない為に、泣き出したり、怒ったり、悔しがったりと同じ表情で感情が噴き出ています。

同じく化学物質過敏症の友人に助けられながら、ピュアショップに来店して早一年(*^。^*)
この週末7.8.9日
私の知人にコンビニのオープニングセレモニーとして店舗前の処で、福袋の販売くじ引き、来店者へのトイレットペーパー配り、子供たちへの風船配りと新鮮野菜の販売を頼まれました。
一日7時間を3日間、お昼はコンビニのお弁当をもらって休憩します。

ピュアショップのお客さんたちにご協力をお願いしましたm(__)mその中の一人にたけちゃんも入ってくれました。
この一年間、散歩から始まり、マラソン、畑仕事、バイクの運転、色々と再体験をして自分を再度作り直してきました。

直射日光の中、笑顔いっぱいで子供たち『何色の風船がいい?今作っておくからお店で美味しいもの買ってもらってね、帰りによってポップコーンもあげるからね(*^。^*)』
化学物質過敏症状からの一年_f0192723_19254149.jpg
と声をかけながら、お客さんを笑わすジョークを言ったりととても生き生きしたたけちゃんを再発見でした。規則正しい生活をすれば体調を自分でコントロール出来る事も覚えたようです。自分自身が覚えたことを他の人に教えて手伝ったもらえる様に段取りしたり、
仲間内のムードメーカーと成っていました。
化学物質過敏症状からの一年_f0192723_19254149.jpg


体が動かなくなって5年間、怠けていると思われ、心も体もボロボロに成った時もあったけど、佐藤さんと逢った一年間色々と体験したりして、今回3日間やり通すことが出来て、社会復帰の自信と成ったと話してくれました。

一人で悩んでいる人、家族みんなで考えて良く成ろうと頑張る人たち、ピュアショップの〈元気に成ろうかい)
で共に助け合い励まし合い。

笑顔の作り方を覚えませんか?
by purelifeshop | 2011-10-10 18:32 | 化学物質過敏症