葉菖蒲
葉菖蒲って知っていましたか?

先日の5月5日の子供の日

昔、父と畑友達であった奥様が畑の手入れをしているところに丁度姫ちゃんと散歩中に逢うことが出来ました、世間話の最後に、畑で育てている草花とお風呂に入れて?と菖蒲を頂きました。

菖蒲数本過敏に挿して、眺めながらそろそろ枯れてきた葉を処分をしようとすると(◎_◎;)枯れた葉がいいにおいがしますヽ(^。^)ノ

柔らかい、ほのかな甘い香りです。

頂いた奥様へお電話をして『菖蒲、あやめ、カキツバタ、葉菖蒲』の違いを伺ったり、枯れた葉を集めておいて、編み込みオブジェとして香りを楽しんでいると情報を頂きました。

現在、2株の葉菖蒲、
花が咲かないのか?とがっかりしていましたが、姿が凛々しく、香りが楽しめるなんて『こんな生き方したいな?』と思い続ける為にも花瓶から植木鉢に移して育てて行こうと思います。
葉菖蒲_f0192723_10171819.jpg

by purelifeshop | 2016-05-20 10:44 | 心行