ブルーインパルス
数日前、11月3日
横田航空自衛隊基地で行なわれる航空ショーへ仕事が終わった午後から近所のご主人を助手席に乗せて、基地内は無理かな?と思ったので見学の出来そうな近くの河川敷公園で車を停めて観ました。

昔子供が小さい頃父が連れて行ってくれたショーです(*^▽^*)

子供心にジェット機を観ながら自分が操縦している気分に浸っていたのでしょうか?だから息子達2人は手造り飛行機で琵琶湖に飛び込んで行ったのでしょうね(^^♪

一緒に行ったご主人は88才、昔幼い頃に空襲警報も成らないのに敵国の戦闘機の爆撃に遇って家に帰ったら、報告のニュースを聞いた時にヨカレンに志願しよう!自分がかたきを取る、撃ち落とすと思って志願して飛行機乗りに成ったそうです。

基地の近くは何処の駐車場もいっぱいで、近くの河川敷の公園で、多くの人に混じって見学しました。
ブルーインパルスの編隊飛行、青空に飛行機雲で欲しを描いたり、噴水の様に書いたり、機体を廻しながら飛んだり、
解説付きで見学する事が出来ました。
(*^▽^*)(^^♪(^_-)-☆(^^)/
若き頃何度も行ったことが有ると言ってあってる間常に飛行機の話をしてくれました。
現在は2週間に一度高齢者の人の英会話教室を開いていると言ってました。

昔の事もしっかりと覚えていて、今を生きていて、今後の夢の事も話してくれました。

奥様はいつもハラハラ、『若いつもりでいるのよ』と言ってます。

来年は午前中から基地内を案内してくれることを約束しましたので、もう少し足腰を鍛える約束をして楽しい半日が終わりました。

喜んでくれました。
今の私が出来る事が人が居っしょに喜んでくれて来年の約束が出来るって嬉しいですね。

以前もどこが悪いと言うわけではないが体調に自信が無いので一日がつまらないを言う奥様90才が、家庭用オゾン発生装置を買い求めた後から『佐藤さんと会ってから3か月先まで約束がびっしりでつかれるわっよー』
と現在98才で一人暮らし、毎日お風呂には入る週に2日美容室で髪を洗ってもらう。週に一回火曜日に生協がお願いした食材を届けてくれる。
月に1回逗子から電車で高田の馬場の歯医者へ通い、ご主人さまのお墓参りをしています。『一緒に居るより袴恵理の年月の方が永いわよー』といつも話してくれます。

自分を持って健康寿命を楽しみながら生活出来る様に応援できる立場に成ってる自分をもっと大切にして私自身も長生きが出来る体に戻りたいですね(*^▽^*)

by purelifeshop | 2016-11-05 12:21 | 家庭用オゾン発生器 | Trackback
トラックバックURL : https://purelifesh.exblog.jp/tb/26741685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]