<   2018年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いっしょの時間を過ごせるお店
窓の外は、暖かの日差し、植木鉢の球根も土の中から芽を出し始めましたね。

ピュアショップを始めてから足掛け13年経ちました。

70代で一度体調を壊しご縁が有った人達も80歳後半90歳今年で100歳を迎える人が沢山います。

勿論注文はインターネットではなく電話です。

ご注文時に、近況報告、体調の話、ご家族の事や、趣味の話、毎日の食事の話や昔昔のお話を聞いて電話を終えます。

高齢と言うことで多くの持病を持っています、体調がおかしいと思ったら、すぐに電話をくれる人も居て、たいていは今までの話を思い起こし、生活習慣や、食事のメニューの話をすると不調が長引かないで元気に成る様で喜んでもらってます。

先日その中の一人が神の国へと旅立ちました。

後1ヶ月で90歳に成る処でした戦争経験者、特攻隊の一人と聞いてます。
まだ出逢って数年ですが、月に何度か?散歩が一緒になったり、奥様のご不在で帰るまでお話をしたりと、飛行機の話を良く話してくれました。
昨年奥様が帰郷の際は不安だからとショートスティに行かれて、『お時間が有ったら顔を出してくださいと』と頼まれていたので、施設に行き、外出届を出してブルーインパルスを観に車でお連れしました。

本人はびっくりしていましたが、施設や奥様は承知の上でした。

帰りの車では奥様には内緒で買ったお菓子を私に食べさせてくれました。
次回の航空ショーも行こうねと約束したのに残念ですが、奥様と行く様に致します。

ご冥福をお祈りいたします。

お客様一人一人との時間はまちまちですが一緒の時を一時間でも過ごせているピュアショップを細々とではありますが出来るだけ永く続けて行きたいと思います。





by purelifeshop | 2018-02-12 10:46 | 乳酸菌 | Trackback
免疫力
2月に入って、窓の外の日差しは春めいて来ましたね110.png

気分よく外に出ると冷たい空気が肌を刺します148.png

先日寒い部屋で多くの人と同じ時間を過ごし、雪の夜に汗をかいて雪かきして、しっかりと私は化学物質過敏症、癌患者で有る事を忘れていました(◎_◎;)

化学物質過敏症とは、身近な化学物質に過多必要以上のの反応を体がしてしまいます。
(吐き気、頭痛、首こり、肩こり、涙目・・・・・・。人によって症状は色々です。

その症状を軽減させるために、自分の周りから化学物質を取り除けば反応はしないのです(*^^)v

何故反応をしてしまうのか?

個人個人の免疫力の低下です。
免疫力と一言で言っても色々あります。
傷を治す、体内に入った雑菌、ウイルスの消滅、古くなった細胞の入れ替え、若返り作用、この様に毎日行って生命維持をしてくれているのでしょうね101.png

体内臓器のコミュニケ―ションを知らず知らずと調整しバランスよく動かす。

私は過敏症で有り、癌を発症した身でありながら、この数日無理な肉体的、精神的に日々追われていた結果、インフルエンザ菌に負けてしまいました(/ω\)

朝9時までは普通で、10時ごろからけだるく11時には横に成ってみたのですが、吐き気???熱を測ったら39.8度((+_+))

一応は、動き過ぎを反省し、喉が痛いのでうがいして薬を飲むことはせずに、甘酒を飲んで寝てみたが、
かかりつけの病院へ電話して、3時間前から発熱、現在の症状と病院までの所要時間を伝えて診察をしてもらう事にしました。

看護師さんに発熱時間が短いから反応は出ないかも?と言われましたが、『A型の反応が出ましたね』と言われて『良かった』と言ってしまいました105.png

タミフル飲んで、インフルエンザ菌を体内から追い出す!!

その前に体が高熱を出して戦っているので、立て、歩けない、声に成らないヴウ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄しか出ない。

病院まで迎えに来てもらい、薬を受け取って部屋に入り、雪かきの体中の疲労が熱によって痛み出して30分ほど背中を揉んでもらいました。

食欲無しで、丁度買って置いてあった梅ソースを着けて食べる花丸せんべいとABM乳酸菌で2日間過ごしました。

雑菌剤を飲んでいるので心が菌は排便と一緒に思いっきりの量出ましたヽ(^。^)ノ

勿論水分も沢山取って、スッキリと毎回排尿してお腹空いてまず食べたのが、昼🍅野菜のチーズグラタン、と夜、鍋焼きうどんでした。

確かに、栄養は取れたがもう少し軽いものが良かったな??
次の日は恵方巻、
次の日からは自分で白いご飯と納豆ヽ(^。^)ノ

病院への送迎を頼んだ友達が、風邪をひいていたことを思い出し、『ご心配かけました。インフルエンアでした』と言うと

『え~~~、なんでそんなに元気なの?私ただの風邪なのに本調子出ないないわよ?』

タミフルが飲み終わるまでは、自宅内で安静にしてたり、動けるように成ったら、衣服の洗濯、トイレ掃除と先ずはインフルエンザ菌を消し去りました。

タミフルの後遺症の吐き気食欲不振には少々困っていますが、乳酸菌とバナナ牛乳で時を過ごしていますヽ(^。^)ノ


インフルエンザに成ったあなたがすることは?
・席エチケットを守りましょう
・手をこまめに洗いましょう
・処方されてた薬は指示通りに最後まで飲みましょう
・水分補給と充分な睡眠を心がけましょう

患者の同居者は?
・患者の看護をした後は等は手をこまめに洗いましょう
・可能なら患者と別の部屋で過ごしましょう
・患者と接する時はなるべくマスクをしましょう
・患者の使用した食器や衣類は通常の線タック、洗浄および乾燥で消毒出来ます。

3時間毎の手洗いうがいを心掛けましょう(*^▽^*)






by purelifeshop | 2018-02-12 08:57 | 化学物質過敏症 | Trackback